2015年8月23日

引越しで慌てない為に!賃貸探しは何から始めたら良いのか

早すぎても、良い物件が見つかるとは限らない

お部屋探しってとても難しいですよね。何も考えずにお部屋の解約を先にしてしまいますと、逆に慌てて次の賃貸物件を探さないといけなくなります。ですが、先にお部屋を探そうとしますと、今度は物件数がありすぎて絞りきる事が出来なくなってしまうんです。そこで賃貸探しは、どれだけ早くても2ヶ月前から探すという事を心がけましょう。来年の春に引越しをするからといって、半年以上前から物件を探したとしても、実際に引越しをする時期まで、その物件が空いている可能性はありません。ですので、逆に無駄足になっちゃいますよ。

どこら辺に住みたいのかをきちんと決める

インターネットで物件を探しますと、沢山ありますので、それだけで楽しくなってしまいますよね。ですが、ただお部屋を見ているだけでは、良い賃貸物件を探すことは出来ません。まず、インターネットで物件を探す前に、何処に住みたいのか、どういった地域が自分に適しているのかというのを考えて、絞り込みをするようにしましょう。地域が決まれば、それだけ物件数を絞り込む事が出来ますので、やみくもに探すという事は無くなりますよ。

良い賃貸物件を探す時のコツ

では、良い賃貸物件を探す時に、どういったポイントを抑えれば良いのでしょうか。まず大切なのが、最寄りの駅になります。どれだけ良い物件でも、かなり辺鄙な場所で、通勤や通学に不便な場所ですと、最初のうちは我慢できたとしても、次第にストレスが溜まってしまう可能性があります。そして、最寄駅までの移動手段も重要です。徒歩圏内であればそれに越したことはありませんが、万が一バスの場合には、そのバスの路線図をチェックして、時刻表もチェックしておきましょう。引越しで慌てない為に、きちんと事前に調べてから物件探しをして下さいね。

札幌市北区の賃貸を希望しているならば、理想的な間取りやエリアを絞って探しましょう。物件の数が多いので、必ず見つかります。