2015年8月23日

初めての一人暮らしで、失敗しない為に気を付けたい3つのポイント

間取りが工夫されたお部屋を探そう

女性の一人暮らしで、一番怖いのが犯罪に巻き込まれてしまうという事です。そんな事にならない為にも、賃貸探しには気を付けなくてはいけません。では、失敗しない為のポイントとは、一体何なのでしょうか。まず、間取りは少しでも工夫されている物件を探すようにしましょう。一般的に一人暮らしの物件で多いのが、ワンルームですよね。玄関を開けたら、お部屋しかないような物件ですと、何かあった時に逃げることが出来なくなってしまいます。ですので、そうならない為にも、ドアが付いているなど、少しでもプライパシーを確保できるような間取りを探すようにしましょう。

セキュリティー面は重視する事

多少家賃が高くなってしまったとしても、セキュリティー面はしっかりと確保するようにして下さい。一番理想的なのが、管理人が常駐しているマンションです。玄関にはしっかりと防犯カメラが設置されていて、オートロックであれば問題ありませんが、そうしますと、家賃もものすごく高くなってしまいますので、考えて探すようにしましょう。また、1階は不審者に侵入されやすいといった点からも、2階以上の物件を探すことをおすすめします。

防音設備がある程度しっかりとしているか

意外と見落としがちなのが、部屋の防音設備です。マンションであれば、多少の物音は気にする事なく過ごすことが出来ますが、家賃の都合上、アパートになるといった場合には、注意が必要です。生活音が外に漏れてしまうという事は、隣人に聞こえているという可能性が高いんです。女性なのですから、最低限トイレの音やシャワーの音などが漏れないような、防音設備のあるお部屋を探すようにしましょう。以上の事を踏まえて、物件探しをするようにして下さいね。

札幌市清田区の賃貸マンションは、賃貸なのでローンの審査がないですし、マンションの維持費や管理費も払う必要がないので、一戸建てよりも気楽に暮らせます。